Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 24 号  発行日: 2011/09/14)

 朝晩は少し過ごしやすくなったとはいえ、日中は30度を超える日が続いています。
 暑さもあと1週間がヤマとのことですので頑張って乗り切りましょう。


 食事は「体内のエクササイズ」!!
 最近、周りでダイエットの話題をよく耳にします。夏痩せどころか、夏太りしてしまったという話も聞きます。身体が冷房で冷え、水分の摂りすぎでむくんでいることが原因かもしれませんね。

 食事はカロリーを摂ることと考えがちですが、実はエネルギーを消費する活動でもあるのです。まず、食べ物を口に入れて噛むことで、あごの運動になります。さらに、食道を通り、胃や腸で消化されます、消化液がたくさん分泌され、胃腸が活発に動くためには、かなりのエネルギーを消費します。まさに、食事そのものが「体内のエクササイズ」ともいえます。

 食後に身体が温かくなりますが、これは体内が運動をしているために熱が発生している、つまりエネルギーを消費しているということなのです。
 スポーツジムに通ったり、ジョギングやウォーキングすることだけが、カロリー消費だと思われがちですが、実は生活習慣や食行動を少しだけ変えることで使うカロリーはだいぶ違ってきます。

 食の改善というと、とても難しくて大変というイメージを持ってしまう方も多いのではないでしょうか?
 カロリー計算は難しくて大変。好きなものを我慢するのはいや。食べる量を減らさなくてはいけないのはつらい。などなど・・・。

 こんなことを考えるだけで嫌になってしまいますよね。でも、難しく考えることはありません。
 ポイントは、「食をストレスにしない」ことと「継続できる」ことです。

 食事にストレスを感じるだけで、体内の代謝が悪くなり悪循環が起こります。また、無理な食事制限などは、すぐに挫折してしまいます。とにかく、無理なく続けられることが最も大切なことです。
 小さな改善でも身体は変化します。具体的には、食べ方を変える、食べるタイミングを変える、食材を変えてみるなど、方法はいろいろあります。

 まずは、私たち日本人の特徴、日本の風土に合ったバランスのいい「和食に変える」こと、そして「よく噛む」ことから実践してみてはいかがでしょうか?


 健康と食の真実を知り、正しい判断力が身につく講座
 「健康・食育マスター講座(2級)」が、通信講座で学べます。
 詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
 http://www.dietitian-coach.com/application2.php
 http://www.shokuiku.bz/


 ダイエット成功の第1歩は、明確なゴールをもつこと
 結果を出すためには、「適切な食事と適切な運動を継続する」こと。これがすべてと言っても過言ではありません。

 ただし、十分な準備をせずに取り組むと失敗に終わってしまうことも少なくありません。そこでお勧めするのが、セルフコーチング法です。

 「1.マイゴールの設定」、「2.マイアクションプランの設定」、「3.行動をサポートする」の3つのステップに分けて、自分自身の目標達成を目指します。

 何より大切なのは、明確で、ワクワクするようなゴール設定です。ゴールを設定することで、ダイエットをより確実、効率的に進めることができますし、続けていく上で大きな原動力となってくれます。

 このコーチング技法は、エステティック・コーチング講座で学ぶことができます。

 詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
 http://www.dietitian-coach.com/application.php

 講座で使用するテキストだけの購入も可能です。こちらからどうぞ。
 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図