学会資格認定制度

『ダイエティシャンコーチ』(Dietitian Coach)
国際健康美学会が認定する資格に、『ダイエティシャンコーチ』(Dietitian Coach)があります。

この資格は、健康美を手に入れるために必要な正しい専門知識と、心理学を応用した行動変容のためのスキルを身につけた「美容と健康分野のスペシャリスト」を育成する目的で開発されました。

① エステティック・コーチング
  コーチングを活用したお客様とのコミュニケーションスキルの習得

② 健康・食育マスター講座(健康理論)
  健康で美しい身体を作るため、食、環境、身体についての幅広い知識と正しい判断力の習得

この2つの学習トレーニングを受講し、試験に合格された方を『ダイエティシャンコーチ』として認定し、認定証と認定カードを授与いたします。



※『ダイエティシャンコーチ』の認定有効期間は2年間です。その後は、2年ごとの更新手続(更新料 ¥6,000)が必要です。また、『ダイエティシャンコーチ』として引き続き活躍していただくために、課題レポートを提出していただきます。


エステティック・コーチング

 『ダイエティシャンコーチ』になるためのトレーニングの一つである「エステティック・コーチング」は、現役精神科医がサロンの現場で応用できるようにプログラムした、エステティシャン・セラピストのためのコーチング法です。
 お客様との信頼関係をつくるためのコミュニケーションの技法、スタッフ相互のチームワークの形成や効果的な接遇教育など、サロンの現場ですぐに役立つ構成になっています。

 講座の詳細は、こちら をご覧ください。


健康・食育マスター講座(健康理論)

 健康・食育マスター講座(健康理論)では、健康の実現のために必要な、食と体の関係やメンタルの問題、社会環境なども含めた、食を中心とした周辺のことについて学びます。
 テレビ・雑誌などであらゆる健康情報が溢れる中、何が正しい情報なのかを判断し、取捨選択する力を身につけるための「健康教育」であり、「健康・食の専門家」を育成するための講座です。
 また、この講座は公益財団法人 日本生涯学習協議会(所轄:内閣府)の監修・認定を受けています。

 講座の詳細は、こちら をご覧ください。
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図