Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 14 号  発行日: 2010/06/14)

 本日、例年より6日ほど遅い関東地方の梅雨入りが発表されました。
 梅雨前線の影響のせいか、今日の東京は肌寒く感じます。
 季節の変わり目ですので、体調を崩さぬようお気をつけください。

 さて、国際健康美学会では、4月に教育研修会を実施しました。
 本日は、その時の様子をお伝えいたします。


 「エステティシャンのための接遇講座」を開催しました!
 桜の花が満開の4月1日。人生の新しいスタートを切るにふさわしいその日に、「エステティシャンのための接遇講座」を開催しました。

 数あるお店の中で、お客様がリピートする店は他と何が違うのか?ということがよく話題に上がり、そのカギは、お客様が「特別感」を感じるかどうかだと言われています。

 来店前のお客様は、そこで受けるサービスに対して期待をしています。そして、来店して実際のサービスを受けた時に、その期待と実際が同じであれば、お客様は満足し、納得します。
 ですが、その状態ではリピートにつながる確率は決して高くはありません。講師の先生によると、満足したのに20%の人しかリピートしないというデータがあるそうです。

 直接の目的は満たされるのですが、「良かったけど、もっと他にいいところがないかな?」という気持ちになる。その満足が浮気の始まりだとおっしゃいました。

 それでは、どうすれば、確実にリピートしていただけるのか?
 当然ですが、実際に受けたサービスがお客様の期待を大きく超えた時に、お客様は感動し、固定客として定着するのです。

 直接だけでなく、間接的な目的も満たされた時に、「私だけのためのサービス」を実感し、「ここでなくてはダメ。ここがいい。」と思っていただける。そのために必要なものが「接遇」です。
 つまり、「接遇」とは、空間を共にする全ての人に心を遇する(合わせる)という意味で、人と接するという意味の「接客」とは明らかに違うのだということを改めて教えていただきました。

 当日の研修の報告レポートをホームページに掲載しています。
 ご興味のある方は、こちらをご覧ください。


 「エステティックコーチ認定講座」の通信講座がスタート間近!
 スクーリング形式で開催しておりました当学会認定「エステティックコーチ認定講座」が、新たに通信講座としてスタートいたします。

 講座にご興味のある方はこちらをご覧下さい。
 2008年度、2009年度の講座の報告レポートがHPで見られます。


講座でテキストとして使用している書籍「エステティック・コーチング」は、下記のURLから購入できます。 興味のある方は、ぜひご注文ください。
 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図