Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 5 号  発行日: 2008/08/06)

 さて、今回も、前回に続き、エステティックコーチ講座で学ぶ、より良いコミュニケーションをとるための、最も重要なスキル「 聴くこと 」についてお伝えします。

 ペーシング
 ここで注意すべきことは、「 聞く 」ではなく、「 聴く 」ということです。私達は、人と会話をするときに、確かに相手の話していることは聞いていますが、表面的なことだけではなく、その人が本当に伝えたい心の声をしっかりと「 聴いて 」いるでしょうか?

 ペーシングとは、「 相手と合わせる 」という意味のスキルです。例えば、初対面の人と話をしているうちに、相手が自分と同じ趣味を持っているとか、食事の好みが同じだということがわかったとたんに、相手との距離がとても近くなるという経験はよくあることだと思います。

 これは、人間が「 同じ 」ということで、相手に対して安心感や親近感を持つからだと言われています。つまり、このような雰囲気の中での会話は、とても気持ちが良く、スムーズにいくことということになります。

 具体的には、どんなことを合わせると良いコミュニケーションがとれるのでしょうか?

 まず第一に、視線です。昔から、目は口ほどにものを言うということわざにもあるように、視線はとても重要です。相手と視線を合わせることで、相手は自分の話を聴いてもらえているという安心感を持つことができます。

 加えて、視線の高さも大事です。最近では、飲食店などでも膝つき接客をするところが増えています。その対応には、お客様を思いやる暖かさや丁寧さを感じます。これは、まさにお客様と同じ目線で、目を見て対話をすることを実践しているということですね。

 その他には、話すスピードや声の大きさやトーンなども大切です。おっとりとした話し方の人と会話をするときには、こちらも「 ゆっくり 」を意識して話すなど、少し意識するだけでも相手に安心感を持ってもらえます。

 言葉遣いや態度、雰囲気やしぐさなどもペーシングには必要ですが、真似するというのでなく、さりげなく合わせて、「 同じ 」を意図的に作り出すことで、相手が安心感や親密感をもってくれれば、十分に良いコミュニケーションがとれると思います。


 うなづき・相づち・オウム返し
 私達は、普段の会話の中で無意識のうちに、相手の話にうなづいたり、相づちを打ったりしています。考えてみると、そんな時、私達は、相手の話に聞き入っていて、続きをもっと聞きたいという気持ちになっていますよね。こういう雰囲気になると、会話は促進され、相手ももっと話したくなるものです。

 オウム返しとは、言葉の通り、相手の言うことを繰り返すことです。こうすることで、相手には、あなたの話をきちんと受け止めていますというメッセージとして伝わります。このオウム返しは、うなづきや相づちと合わせて使うと、さらに、相手は、自分の話をしっかりと聴いてもらっていると感じ、安心感や信頼感へとつながっていきます。このようなスキルを繰り返すことで、こちらも良い聴き手になっていくことができます。日常生活の中で、どんどん活用して聞き上手を目指しましょう。

 次回は、「 質問すること 」についてのスキルをご紹介します。自分の話をしっかりと受け止めてもらえたと感じた相手は、少しずつ心の扉を開けてくれるようになります。そうなってきて初めて、人は、本当の気持ちを話してくれるようになるものです。良いコミュニケーションを取るための第1歩の聴くスキルを、ぜひ実践してみてください。


 このエステティックコーチ資格認定講座でテキストとしても使用しております。
 書籍「エステティック・コーチング」が好評発売中です。
 下記のURLから購入もできますので、興味をお持ちの方はご注文下さい。
 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)


 うつみさんを講師に迎え、「 美と健康の秘訣をお教えします! 」を
テーマに女性のための「 市民講座 」を開催!!

 国際健康美学会では、9月25日(木)の19:00から、東京新宿区の「四谷区民ホール」で、女性のための市民講座を開催いたします。

 当日は、タレントのうつみ宮土理さんを講師に迎え、ご自身の「美と健康の秘訣」をたっぷりとお話しいただきます。

 うつみ宮土理さんは、皆様ご存知の通り、ケロンパのニックネームでも有名ですが、いつまでも変わらず、健康で若々しくマスコミで活躍されていらっしゃいます。それどころか、2007年には韓国に語学留学され、韓国語もマスターされたと伺いました。そんなパワフルなうつみさんのお話を聴いていただいた方々が、何か一つでもヒントを受け取られ、それを実践することで、誰もが願う「いつまでも健康で美しくありつづける」ためのお役に立てればと期待しています。

 詳しくは、下記のURLをご覧ください。
 http://www.iscohb.or.jp/jp/other2/index.html

 尚、参加お申込みの締切は、8月29日(金)ですのでご注意ください。
 入場料 1,000 円は、当日会場にて申し受けます。


 第 5 回学術大会のご参加も受付中!!

 9月9日(火)に開催する、第5回学術大会(テーマ:『健康と癒し』)の参加お申込も受付中です。
 「アロマテラピー」や「心の健康」についてご興味をお持ちの方は、どうぞご参加ください。

 詳しくは、下記のURLをご覧ください。
 http://www.iscohb.or.jp/jp/rally5/index.html
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図