Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 19 号  発行日: 2011/05/16)

 3月11日に発生した東日本大震災から2ヶ月が過ぎました。
 被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


 心と身体の疲労を取って、元気に楽しく!
 5月も半ばになりましたが、最近では気温が25度を越す日があり、一気に夏が訪れたような気分です。日差しも強く、紫外線が気になる季節ですね。

 急に暑くなったと思えば、翌日は10度以上も気温が低くなったりという日もあります。環境や身の回りの状況の変化によって、自分では気が付かないうちに疲れやストレスも溜まってしまいます。疲労の蓄積は万病のもと。毎日を健康に過ごすために疲労とさよならしましょう。

 疲労には大きく分けて、筋肉の酷使など身体的な疲労による「肉体疲労」と、人間関係や仕事上の不安、緊張など精神的な疲れによる「精神疲労」があります。

 肉体疲労には静養が大事です。疲労物質を分解するためにはまず身体を休めることが一番です。十分な睡眠を取ることはもちろんですが、効果があるのは入浴です。42度位のやや熱めのお湯に数分浸かったり、強めのシャワーをあてて血行を良くすることで疲労を早く取り除くことができます。

 精神疲労の方は軽い運動で脳の緊張をほぐしましょう。身体を動かすことで血行が良くなり、全身に酸素が行き渡ります。血行が良くなることと、一つのことに集中していた脳を休ませたことで、緊張が解けて疲労が解消されます。
 入浴も効果的です。就寝前に、40度以下のぬるめのお湯に15~20分程度浸かってリラックスすることをお勧めします。
 笑うことの効果も大きいといわれています。脳の血流量が増えて活性化し、自律神経が安定します。さらに、免疫機能が上がり、プラス思考を養うことになります。
 元気に過ごすためにも、毎日の生活の中で笑顔になれる環境をつくりたいですね。


 「エステティック・コーチング」で心の通うコミュニケーションを!
 この度の震災では、被災地以外でも特に女性の方が不安や緊張状態にあって、ストレスをかかえている人が増えていると耳にします。
 癒しを求めて来られたお客様とのサロンでのコミュニケーションや、信頼関係をより深く築くための参考にしていただけるものと思います。
 このような時こそ、エステティック・コーチングのスキルを活用ください。

 通信講座では、サロンでよくある場面設定でのロールプレイを多く収めた教材を用意しています。
 また、講座でテキストとして使用している書籍「エステティック・コーチング」だけの購入も可能です。下記のURLからご確認ください。

 通信講座については、下記のWEBサイトで詳しくご案内しています。
 http://www.dietitian-coach.com/application.php

 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図