Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9
Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19
Vol.20 Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24 Vol.25 Vol.26 Vol.27 Vol.28 Vol.29
Vol.30 Vol.31 Vol.32 Vol.33 Vol.34 Vol.35 Vol.36
信頼されるセラピストになるために
(第 36 号  発行日: 2015/04/09)

 暖かくなったと思ったら、急に真冬のような気温になったりと、不安定な季節。
 体調管理には気を付けたいものです。


 コミュニケーションの大切さ 『伝える力』
 私たちは、相手に何かを伝えたいとき、当然わかってもらいたいという気持ちで話をしています。
 そのために話し方を工夫したり努力したりしますが、どうも上手に伝わらない、まったく伝わらない、誤解を招いた・・・などということがあります。
 相手にわかってもらうためには、主張しすぎない、受け身すぎない、相手の立場も考えながら、感情を素直に伝えることが大切です。

 今回は、相手に理解してもらえるように伝えるためのコツをお伝えします。

 【「伝え方」のコツ ① 】
 伝えたいことをはっきりさせる

 考えがよくまとまらない時は、事前に自分の考えを紙に書いてみることがとても効果的です。
 伝える時には主語を明確にすることが大切です。
 「私はこう思います。あなたはいかがですか?」と、自分のことも相手のことも尊重した伝え方をすると、お互いにストレスのない会話へとつながります。

 【「伝え方」のコツ ② 】
 相手を決めつけない、思い込みをしない

 例えば、「上司は私にばかり辛くあたる。私を嫌いだからに違いない」などと勝手に解釈をしてしまうことはありませんか?
 上司が自分にばかり怒るのはどうしてか、まずは考えられる範囲で自己分析してみましょう。
 「そういえば、上司に注意されても人のせいばかりにしていたなあ」などと分析ができると、上司も自分を育てようとしてくれているのだと感じ、コミュニケーションがとりやすくなるのではないでしょうか?
 相手をむやみに決めつけたり思い込みをしたりせず、まずは事実の確認や分析をしてみましょう。

 【「伝え方」のコツ ③ 】
 話した結果を気にしすぎない

 会話は双方のキャッチボールで成り立ちます。こちらがうまく投げたようでも、相手の受け止め方によってはうまくキャッチボールが成り立たないこともあります。
 それは、相手の問題として、あまり考えすぎないことも大切です。

 【「伝え方」のコツ ④ 】
 「~ねばならない」「~であるべきだ」の思い込みから解放されよう

 「仕事で失敗は絶対に許されない」「担当業務は担当者がやるべきだ」などの思い込みにとらわれると、常に過度の緊張やストレスが生じてしまいます。特に、仕事の場面では、万が一失敗した場合に起こりうることを冷静に考え、書き出してみるのも一つの手です。


 『コーチング』を学んでみませんか?
 弊会では、エステテイシャンやセラピスト等、接客サービスの現場で働く方々のための「コーチング講座」を開催しています。
 身体と心の両面での健康と美、食に関する正しい知識を学び、コーチングのスキルを活用して、多くの方の健康美獲得のために活躍していただくために「ダイエティシャンコーチ」の資格認定をしています。

 資格認定のための講座は2つ。
 下記の2つの講座を受け、両方に合格したら「ダイエテイシャンコーチ」として認定されます。

 1.コーチングを活用した、お客様や周りの方とのコミュニケーションスキルを学べる 「コーチング講座」

 2.健康で美しい身体を作るため、食、環境、身体につての幅広い知識と正しい判断力を身につけられる 「健康・食育マスター講座(健康理論)」

 どちらも、ご自分のペースで勉強できるように、通信講座として行っています。
 詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
 http://www.dietitian-coach.com/application.php

 講座で使用するテキストだけの購入も可能です。こちらからどうぞ。
 http://www.iscohb.or.jp/anchor/20080630-001.php (紹介)
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4885090857/ (購入)


 認定資格の詳しい情報は、詳しくは、下記のWEBサイトをご覧ください。
 http://www.dietitian-coach.com



  メールマガジンの登録・解除はこちらから
メルマガ登録・解除
 
トップページ トップページ
エステティシャンとしての資質向上の為に エステティシャン・セラピストと
しての資質向上の為に
総合的健康美学論 総合的健康美学論
総合的健康美学研究 総合的健康美学研究
国際健康美学士になるには 国際健康美学士
になるには
エステティックコーチ資格認定講座 「エステティックコーチ」
資格認定講座
メールマガジン メールマガジン
健康と美に関する相談室 健康と美に関する
相談室
エステティックにおけるマネージメント・経営 エステティックにおける
マネージメント・経営
役に立つ情報(イベント・図書他) 役に立つ情報
(イベント・図書他)
国際健康美学会とは 国際健康美学会とは
理事長ごあいさつ 理事長ごあいさつ
認定制度 認定制度
入会のご案内 入会のご案内
大会・研修会 大会 ・ 研修会
ニューズレター ニューズレター
お問い合わせ お問い合わせ
アクセス/地図 アクセス/地図