平成20年9月25日、新宿区立四谷区民ホールで、女性のための市民講座を開催しました。テレビ出演、司会、講演、健康本の執筆などで活躍中のうつみ宮土理さんを講師に招き、「うつみ宮土理の美と健康の秘訣を教えます!」というテーマでご講演いただきました。

いつも変わらない若さと体型のうつみさんが大事に思っているのは『体型美』だそうです。それを維持するために、「食べ物・運動・自主管理」にはしっかりと気をつけていらっしゃるとのことでした。

うつみさんといえば、20年前に『やせたいところがすぐやせるカチンカチン体操』というダイエット本を出されてブームにもなりましたが、お話によると今でも実践されていらっしゃるようです。朝起てからすぐに自分の顔や身体に触ってチェックをするところから一日がスタートするそうですが、下にある物を拾うときも腕や足やウエストを意識しながら身体を動かすようにしているとおっしゃっていました。そうすることで、体の細胞が言うことを聞いてくれて太らなくなるという言葉には説得力がありました。

うつみさんの目標は『格好いい女』だそうです。いつまでも若く美しく、ジーンズと白いシャツが似合うキャサリン・ヘップバーンの体型がご自分の理想だとお話してくださいました。

1時間の講演でしたが、うつみさん自身が毎日実践されている“昨日より今日のほうが若くなるコツ”をたくさん聞かせていただきました。講演の後には、韓国食文化広報大使を務めるうつみさんが、ダイエット中にはぜひお勧めしたいとおっしゃるキムチプレゼントの抽選会もあり、来場者の皆様も盛り上がってとても喜んでくださいました。


※この後に、うつみさんと幣学会理事長との対談を行いました。
その様子が、「MY LOHAS」のウェブページで公開されていますのでぜひご覧ください。
http://www.mylohas.net/beauty/article/08110435/

Snap Shots





2008.9.25